人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異音

一昨日走っていると、BB辺りから時々カキッ・カキッと異音。
試しにダンシング走行しても音がするのでサドルではなさそう。
規則的に鳴るのであれこれと試してたら、左足を踏み込んだ時だけ音が...
この見極めのため、暫く片足でペダリング(それも異音がするか試すので
強く踏み込む)してたおかげで、今日はふくらはぎがやや痛かったりしてます。

自転車屋さんに持っていってみてもらえば良いのですが、音がしないときは暫くしないので、とりあえず本日左クランクの点検を行ってみました。
異音_b0170927_21255032.jpg

・ペダルは特に異常はなさそう
・真ん中の盗難防止用?の円形ボルトの増し締め(緩んでなかった)
・クランク固定用のSCREW増し締め。4分の1回転程締め込めたんですが、トルクレンチなんて持ってないのでこの状態が緩んでいたのかはっきりわかりません。

まあ、来週走って様子を見ようかと思っています。

※OCR買って暫くしてやはり走行中BB付近から音がたときに、たまたま通りすがりの自転車屋に持っていったら、クランク止めのSCREWやコッタレス(当時はTiagra交換前なので)を思いっ切り体重かけて締めこんでくれて、「プロだったら、トルクレンチ使ってほしいなあ...」なんて思ってました。
結局この時は一旦BBを外し再度組み付け直してもらい異音は解消しましたが2度とこの自転車やには行こうとは思いません(-_-;)

by gongongonbe | 2009-07-20 21:27 | 自転車  

<< F20-RC Chain交換 近所を散策 >>